第一回:君は中島卓偉を知っているか

第一回:君は中島卓偉を知っているか

初めまして!ニシヒラアユウと申します!
1999年生まれ、双子座、O型、普段はハロー!プロジェクトのファン、通称「ハロオタ」をしながら生活しています。

タムラ編集長から連載のお誘いを受け、「ねぇ なんにも持たざる私に何が出来るの?(*1)」と思ったのですが、「好きなハロプロ楽曲とロックンロールとの関連性」を私なりに紹介するのはどうだろう?と、この連載テーマに辿り着きました。
モーニングコーヒー(*2)でも飲みながら気軽に読んでちょ!

今回紹介するのはこちら!
「上手く言えない/アンジュルム」(2016年)

作詞作曲はそう!中島卓偉!
私がハロプロについて何か語るとなったら欠かせない存在です!
ハロプロを知ったばかりの時は、よく作詞作曲で名前見かける人くらいの認識でした。
でも調べてみるとね、とんでもないロックシンガーだったんですよ…。そりゃ私が好きになる要素が詰まった曲を提供してくれるわと納得。
卓偉さんのこと、色々説明したいけど長くなりそうなので、卓偉さんのことが気になった方は検索していただけると嬉しいです。

「上手く言えない」、英語にすると「I can’t say it well」。勝手に英語にして気付いたことが1つ。The WhoもRAMONESもThe Strokesも「I can’t〜」って歌っている。これは曲名からしてロックンロールじゃないか!!さすが中島卓偉!
まさか好きなバンドと同じラインに並ぶアイドルに出会う日が来るなんてね、人生何があるかわかりませんわ。人生墨まみれの竹内朱莉(*3)さんという方もいらっしゃいますしね。

初めて聞いた時の「なんじゃこりゃ」という衝撃は、初めてQUEENのボヘミアン・ラプソディ聞いた時とほぼ同じでした。
アイドルソングだけどいい意味でアイドルソングらしくないというか。
ギターサウンドとかベースのファンキーな感じ、そういうところのかっこよさであったり、音の厚さは所詮アイドルソングでしょ?と侮るなかれという感じがします。

この曲が伝えたいことを個人的に解釈した時、「愛してる」とか「君のことが好き」とか歌にするけれど、「愛」ってそんな簡単に口に言えるものではなくて、本当はもどかしいものということを改めて実感します。
「アイドルもロックスターもいとも簡単に愛を口にするけど」←これがロックンローラーがアイドルに書いた曲の歌詞に出てくるの、痺れますよね…最高だ…。
ハロプロの曲はたまにこういうことがあるから楽しくて仕方ないんです。

アンジュルムは愛に溢れた明るくて元気で素敵なグループですが、こんなにかっこいい一面もあるんだということがわかる曲ではないかと思います!ぜひ聴いてみてください!
サンキュー卓偉!サンキューアンジュルム!

今回はこの辺で〜。ばいばいるか(^.^)

*1: BRAND NEW MORNING/モーニング娘。'17の歌詞
*2:モーニング娘。のメジャーデビューシングル
*3:アンジュルムのリーダー。書道の生師範の免許を持っており、人生墨まみれという連載を行なっている。

次回更新は2023年2月3日!

PROFILE
ニシヒラアユウ。1999年生まれ、双子座のO型。音楽好きな家族のもとでスクスク育ち、小学6年生の頃にロックンロールに出会う。そこからライブハウスに通う日々を送る。2019年のある日、ハロー!プロジェクトの扉を開き、現在に至る。
Twitter: https://twitter.com/n___ayu_68
Instagram:https://instagram.com/a__y__u2mass?igshid=YmMyMTA2M2Y=

タイトルとURLをコピーしました