[穴あき・イン・ザ・U.K.]#1

[穴あき・イン・ザ・U.K.]#1

ダメージよりもプライスよりも気になっちゃうのは生産国!「そんなボロボロの服に金だすんか!」って言われちゃっても、破れてたり、ちぎれてたり、穴があいてたってやっぱり気になっちゃう生産国。ボロボロでダメージがあるものが好きなわけじゃなくて、そりゃ状態がいいほうがいいに決まってるんですけど、その”モノ”にもロマンがあるはずだ。

へんみさんのこだわり連載しませんか?と編集長に持ちかけられてまんまと筆を走らせている。連載は全5回(予定)。数は限られている[穴あき・イン・ザ・U.K.]。

「#1 憧れの英国パブロック」

学生時代、雑誌などで好きな音楽をディグっていくとへんみはパブロックというジャンルを知ることになる。70年代の英国のロック市場は肥大化し、会場はホールやスタジアムになっていたなか、小さなパブで演奏していたバンドの人たちのムーブメントが起こり、パブロックと呼ばれた。なので音楽性はさまざまで、ロックンロール、カントリー、女性シンガーもいた。

そのころインディーレーベルの「STIFF RECORDSのものはなんでも買おう」っていう”ぞっこんSTIFF期”があってレコードコレクターズ「パブロックの回」などを読んだりして、レコード屋へ通った。イアン・デューリーが美術の教師だった頃、友人たちと結成したキルバーン&ザ・ハイローズの解散後、彼を再発見したのが、ニック・ロウやエルビス・コステロらが擁するSTIFF RECORDS。カースティ・マッコールの「New England」とか好きで良く聴いてました。
その頃買ったレコードの中に『LIVE STIFFS』というレーベルの看板アーティストたちのツアー実況盤がある。ニック・ロウやエルビス・コステロ、レックレス・エリック、イアン・デューリー、ラリー・ウォリスが参加してるやつ。ジャケにはいないがデイブ・エドモンズも参加してる!

その『LIVE STIFFS』の裏ジャケには英国Lewis Leathersライダースのキルティングにみんなのサイン?らくがき?が描いてある写真があった。ライダースが誰のものなのかは不明。

「、、、こりゃやっぱりいつかへんみも英国製のルイスレザーを着なきゃいけない!」

って思った瞬間だったに違いない。だから裏ジャケに写るものとおそらく同じ”ライトニング”を何年か前に仕立てた(正確には製造時期が異なるからタグの羽の色が違う)。ルイスレザー着るならオートバイくらい乗らないとカッコつかないだろと思ってますが、へんみは全然襟ダブル折りして電車にも乗っちゃう。

あともう1着、当時ルイスレザーが人気で生産が追いつかないことがあったらしく、OEMとして任されたのがこれも英国モーターサイクルブランドHighwayman社。それの60〜70年代に製造された”マニラ”というモデルのやつ。タグがもろにモーターサイクルという感じ。

工場が一緒だったりするためフロントジップは「CLIX」のジップ、

ルイスレザー社製
Highwayman社製

袖も「Lightning」のジップが使用されていてルイスレザーと同じ。

ルイスレザー社製
Highwayman社製

ジップの話をすると長くなりそうだけど、やっぱりZIPと言えば「YKK」です。キミの家の洋服を探したら必ず出てくるであろう「YKK」実は日本のメーカーらしい。古着さんに行くと様々なジップの洋服が売られている。「TALON」(アメリカ)、「SCOVILL」(アメリカ)、「riri」(スイス)、「OPTI」(ヨーロッパ)など、まだまだたくさんあるけど、、。
「TALON」は最近復刻もされていて、新品の服とかでも見かけますが、へんみのSchottのライダースには「復刻TALON」が付いている。むかし買った米軍モッズコートM-65には「SCOVILL」がついてる。「riri」はハイブランドなどに使われることが多い気がします。ジップの原価自体が何倍もするらしい。adidasの70年代くらいの西ドイツ製トラックジャケットには「OPTI」がついていたり。タグ以外でもジップを見れば年代や生産国がなんとなくわかったりで面白いです。

ルイスレザーやハイウェイマンに使用される「CLIX」はイギリス、ということになりますかね。半世紀も前の服だから購入時から穴あきまくりだったけど、ロマンがある穴だった。

今日は『LIVE STIFFS』のラスト、イアン・デューリーのナンバーをみんなでセッションした「Sex & Drugs & Rock & Roll & Chaos」を聴きたい。

すべてに理由がありそうだ!最後まで読んでくれてありがとう。続きは#2で。


編集部小話

今回のテーマはライダースジャケット。タグやジップなど、細部にわたるライダースへこだわりが伝わる回なのではないでしょうか!画像ギャラリーでは様々なロケ地で撮影をしたへんみさんのお写真がご覧いただけます!編集部イチオシは愛車オートバイとのショットです!

画像ギャラリー
457107291146551683
457107291817902789
457107292975267969
457107293512138946
457107294149673426
DSC_1510
DSC_1518_2
456527130500921602
17669545808229
previous arrow
next arrow
457107291146551683
457107291817902789
457107292975267969
457107293512138946
457107294149673426
DSC_1510
DSC_1518_2
456527130500921602
17669545808229
previous arrow
next arrow

撮影:カレー・ラモーン


お知らせ

◎ライブ情報
the myeahns 6thシングル【野菜くえ】リリース記念大阪編
『eat!eat!eat!』ツアー
7/15(土)
大阪・心斎橋Pangea
adv¥3,000 OP17:30 ST18:00
act/
the myeahns
フリージアン
東京少年倶楽部

イープラスプレオーダー受付
5月1日12:00〜5月5日23:59

一般発売
5月20日10:00〜一般発売

the myeahns 6thシングル【野菜くえ】リリース記念東京編 『eat!eat!eat!』ツアーのチケット情報(東京都) - イープラス
東京都のFlowers Loftで行われるthe myeahns 6thシングル【野菜くえ】リリース記念東京編 『eat!eat!eat!』ツアーのチケット情報ページです。日程、会場情報や料金を確認し、the myeahns 6thシングル【野菜くえ】リリース記念東京編 『eat!eat!eat!』ツアーのチケットを簡...

the myeahns 6thシングル【野菜くえ】リリース記念東京編
『eat!eat!eat!』ツアー
7/21(金)
東京・下北沢Flowers Loft
adv¥3,000 OP18:30 ST19:00
act/
the myeahns
ammo

イープラスプレオーダー受付
5月1日12:00〜5月5日23:59

一般発売
5月20日10:00〜一般発売

the myeahns 6thシングル【野菜くえ】リリース記念東京編 『eat!eat!eat!』ツアーのチケット情報(東京都) - イープラス
東京都のFlowers Loftで行われるthe myeahns 6thシングル【野菜くえ】リリース記念東京編 『eat!eat!eat!』ツアーのチケット情報ページです。日程、会場情報や料金を確認し、the myeahns 6thシングル【野菜くえ】リリース記念東京編 『eat!eat!eat!』ツアーのチケットを簡...

◎リリース情報
the myeahns 6thシングル【野菜くえ】
2023年7月5日リリース

タイトルとURLをコピーしました