[穴あき・イン・ザ・U.K.]#3

[穴あき・イン・ザ・U.K.]#3

へんみのこだわりはなんですか?ということではじまった連載。ダメージなんかより生産国!気づけばUK製のものばっかり集めてた。なんだその収集癖は!破れてたり、ちぎれてたり、穴があいてたって問題じゃない。つまり[穴あき・イン・ザ・U.K.]ということだ。

去年思い立って髪を刈って、丸坊主にしたことがあった。いままで着ていた洋服がまったく似合わなくなった気がした。いや。気がしただけじゃなく、あきらかに着る洋服がなくなった。困ったな、と最初に思いついたのが、ポロシャツにリーバイスにブーツだった。じゃこれを引っ張り出さなきゃならない。ドクターマーチン。ドクターマーチンってここ最近は年に5回くらい履きたい日がくるだけで、靴箱に入れっぱなしにすることが多くなったが、手放すことはしない。

「ドンターマーチンに製造元2社あった」

モッズと同様に、英国のユースカルチャーだったスキンズ。MADNESSやSPECIALS、ルーツレゲエ、スカミュージックを好んで聴いて丸刈り、ポロシャツ、サスペンダー、そしてドクターマーチン。映画「THIS IS ENGLAND」のジャケットまさにそのまま。ポロシャツはFRED PERRYやBEN SHERMANなどのENGLAND製。ドクターマーチンももともとはENGLAND製。そして同じドクターマーチンでも、Airwear社とWhite社の製造元が2社あった。へんみはWhite社を好んだ。 

しかし、いつからかイングランドで作らなくなった。Airwear社製のほうが一般的で人気があったけど、へんみはWhite社製のカタチがスタイリッシュなのと、「Dr.Martins」と入っているタグも好きだった。
しかし後にWhite社のドクターマーチンは消滅してしまう。

学生時代、地元が田舎だったからおじいさんがやってる町の靴屋に売れ残ったデッドストックのWhite社のマーチンが売っていた。10ホールのチェリー。

「もうWhite社のマーチンはなくなったからね、貴重だよ。」

と、おじいさんが教えてくれてまんまと買ったのがはじまりだった。そのあと、Airwear社の黒の8ホールを買ったので、White社のほうを友達にあげちゃったのをあとになって後悔したけど、その友達が嬉しそうに大切に履いてくれていて嬉しかった。それで買い直したのが今のやつ。ソールにはmade in ENGLANDと入ってる。

そんでスカやルーツレゲエが聴きたい期も年に3回くらい訪れる。
スカからルーツレゲエまで手を伸ばすことができたのは、スキンズのカルチャーに触れたからに違いない。
SPECIALSの「MONKEY MAN」はオリジナルじゃなかったんだ!ほうほう、トゥーツ&ザ・メイタルズって人たちがオリジナルなのか!とか。
それからTROJANなどのオムニバスを買ったりして気に入ったHEPTONESなども聴いた。

マーチンってもともとはミリタリーだったってどっかで読んだことがある。だから”ドクター”マーチンなんだね。兵隊のために作られたブーツ。そういうモノって身近に溢れてる。モッズコートも、セーラー服もインターネットだってもともとは軍事用らしいじゃないか!

スキンズも好んだであろう、トゥーツ&ザ・メイタルズの「Louie Louie」を聴こうよ!

さぁ、次はどんなアイテムを引っ張りだそうかな。


お知らせ

2024年
◼︎1月10日(水)渋谷Spotify O-Crest
BONE VIBESリリース記念”ホネホネ!骨太ツアー”FINAL!!

出演
the myeahns(単独公演)

Op18:30 St19:15 Adv.¥3,500

the myeahnsのチケット情報(2024/1/10(水)) - イープラス
2024/1/10(水)にSpotify O-Crest(渋谷・原宿・表参道周辺)で行われるthe myeahnsのチケット情報ページです。会場情報、開演時間や料金を確認し、the myeahnsのチケットを簡単にオンライン予約・購入できます。



◼︎1月6日(土)心斎橋ANIMA
“SweetPotion

出演
超☆社会的サンダル
東京少年倶楽部
HATAKE
PURIKURA MIND
DNA GAINZ
トップシークレットマン
the myeahns
mogari
インディアカヌー
CAT ATE HOTDOGS
ザ・シスターズハイ

Op13:30 St14:00 Adv.¥3,500+1D
U-20 ¥3,000+1D(要身分証)

◼︎1月8日(月祝)新宿レッドクロス
“紅布的新年会”

出演
逸見亮太(the myeahns)
透明
夏目創太

Op18:30 St19:00 Adv.¥3,000(+D)

◼︎1月24日(空い)下北沢THREE
“結晶星〜僕がライブを企画したら〜vol.2”

出演
the myeahns
アンと私
つきみ
トップシークレットマン

Op18:30 St19:00 Adv2,500+1d

◼︎1月25日(木)名古屋UPSET
“やりてえ音楽を腹一杯やる!!”

出演
the myeahns
首振りDOLLS
古墳シスターズ

Op18:00 St18:30 Adv3,400+1d

◼︎1月26日(金)神戸VARIT.
“そのままでいいよ。VOL.12”
Op18:30 Adv3,500

the myeahns
KiNGONS
首振りDolls

Op18:30 St19:00 Adv3,500+1d

◼︎2月15日(木) F.A.D YOKOHAMA
“THE SUN ALSO RISES vol.240”

出演
the myeahns
ひとりTOMOVSKY

Op19:00 St19:30 Adv3,500+1d

タイトルとURLをコピーしました