「令和の!ラモーンズ大アンケート」中間発表

『RAMONES FESTIVAL 1.2.3.4!』も、早くも今日で5日目です。
沢山のラモーンズファンの皆様から反響をいだたき、嬉しい限りです。
本当にありがとうございます。

さて、この記事では初日から募集している「令和の!ラモーンズ大アンケート」の中間発表を行ないたいと思います。
現在は79名の方にお答えいただいております。目標の100人まであと少しです!アンケートは8/14まで実施していますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

それでは、いきましょう!

アンケート回答者について

まず、男女比についてはこんな感じでした。

男性69.6%
女性30.4%

だいたい7:3ですね。
Day1に公開した、ラモーンズファンクラブ会長の畔柳ユキさんのインタビューで、当時のラモーンズのライブの観客の男女比も7:3ほどの割合だったとおっしゃっていたのと同じ結果となりました。

続いて、回答者の年代について。

10代 3.8%
20代 15.2%
30代 15.2%
40代 48.1%
50代 17.7%

「40代」の方が半数を占めていますが、10代20代の方々にもご回答いただいています!

好きなメンバーは?

1番好きなラモーンズメンバーは誰ですか?
ジョーイ・ラモーン 43%
ディー・ディー・ラモーン 15.2%
全ラモーン 14%
ジョニー・ラモーン 11%
C・J・ラモーン6.3%
マーキー・ラモーン 2.5%
トミー・ラモーン 1.3%

圧倒的ジョーイ人気!
私自身、ラモーンズは一人一人の「ラモーン」が集まって「ラモーンズ」だと思っているので、あえて「全ラモーン」という項目も作ったのですが、それでも圧倒的なジョーイ人気が目立っていますね。最終結果発表では、それぞれのメンバーが好きな理由のコメントや男女別の人気ランキングも出してみたいと思います!

一番好きな曲は?

全楽曲の中から、1曲だけ回答いただきました。
現時点でのベスト3を発表したいと思います。

ラモーンズで1番好きな曲は?
第1位
Do You Remember Rock ‘n’ Roll Radio?
第2位
Blitzkrieg Bop
第3位
Sheena Is A Punk Rocker
Bonzo Goes To Bitburg 

なるほど~って感じですね。
しかしながら得票数で見てみますと…

第1位
Do You Remember Rock ‘n’ Roll Radio? 9票
第2位
Blitzkrieg Bop 5票
第3位
Sheena Is A Punk Rocker 4票
Bonzo Goes To Bitburg 4票

さらにグラフで見てみてみますと

そうなんです。票がバラけまくってるんです。1票の曲がすごく多い。
それだけ、それぞれのラモーンズソングがあるってことですね!
『Do You Remember Rock ‘n’ Roll Radio?』は現段階で1位ではありますが、まだまだランキングがどうなるかはわかりません!

1番好きなアルバムは?

こちらもベスト3を発表します。

ラモーンズで1番好きなアルバムは?
第1位
ラモーンズの激情(Ramones) 18%
第2位
ラモーンズ・マニア 13%
第3位
リーヴ・ホーム(Leave Home)9%

ファーストとマニアは人気ですね!
楽曲ランキングほどではありませんが、こちらもまだまだどうなるか分かりません!
ちなみに、以前ラモーンズファンクラブのイベントで、ZOOM通話で「ラモーンズの1枚」を語る会というのがあり、参加させていただいたのですが、ファーストが首位でありつつも、票は割れているという感じでした。
会長のレポートブログです→http://newsblog.ramonesfanclubjapan.com/?eid=57

ライブに行ったことはありますか?

ラモーンズのライブに行ったことはありますか?(メンバーソロ活動を除く、ラモーンズ活動期間中のライブ。)
ある 30.4%
ない 69.6%

半数以上が「ない」という結果でした。
「ある」とお答えいただいた方には、いつ、どんな公演を見に行ったのかも伺っているので、そちらのコメントは最終結果発表で公開したいと思います。中には海外公演にも行かれている方もいたので、貴重なラモーンズ目撃談を公開できると思います。

最終結果発表は8月15日!

いかがでしたか?
最終結果発表は、「RAMONES FESTIVAL1.2.3.4!」最終日の8月15日に発表します。
アンケートは8月14日まで募集していますので、奮ってご回答ください!
もうお答えいただいた方は、周囲のラモーンズファンにシェアいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました